安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由を増やしたもの

自分の自由度を増やしたものをが何か考えると

 

・低コストライフを実施した

・人がやりたがらない仕事をした

・資産運用を始めた

 

この3つが大きいのかなと思います。

 

低コストライフは社会人になったときからやっていたのですが、

投資や断捨離を始めたあたりからより洗練されたと思います。

それまでは書店に行く度に読まないマンガを無駄に買ったり

なんとなくいいと言われるものを無駄に買ったりと、

知らず知らず無駄が積み重なる生活をしていました。

 

それを見直したのが投資や断捨離を始めたころかなと。

投資資金を捻出するため無駄遣いを減らしていったし、

断捨離を始めてそれがさらに加速した感じ。

今はその生活が自然と出来るようになり、

結果として低コストライフが完成しました。

 

生活コストが低いと稼がなければいけないお金が減り、

働かなければいけない時間が減った。

普通の仕事だとフルタイム以外の働き方は結構難しいようですが、

そこは人がやりたがらない仕事=介護を始めることで解決した。

 

介護職はキツイ・汚い・給料安いと全く人気が無く、

コロナの今でさえ人手不足です。

その為日本語が話せて健康ならばとりあえず

誰でも採用される状態です(続くかは別ですが)。

 

また働き方も多様です。

私のように週3日の人もいれば夜勤専門の人、

フロア対応だけの人、入浴専門の人など

本当に様々な働き方を選ぶことができます。

 

低コストライフ+人がやりたがらない仕事をしていると

働かなければならない日数が本当に減って、

自由度がさらに上がりました。

ここに資産運用が加わると自由度が加速します。

 

私の場合米国の高配当株中心ですが、

この配当のお陰で1年働いて1年休むなどが

現実的に可能になりました。

実際にやるかどうかは別ですが、

それが可能ということが

自分の自由をさらに増やしたと思います。

 

このように私は低コストライフを実践し、

人がやりたがらない仕事をはじめ、

資産運用による補助を受けることで

自分の自由度を増やしていきました。

能力が無い私のような人間でも

こんなことができるのだから、

ホントいい時代になったと思います。