安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年の投資方針

2021年の投資方針を決めました。

 

・配当金は再投資する

楽天証券eMAXIS Slim8資産バランスを積み立てる

 

以上です。

 

配当の再投資は昨年と同じです。

投資対象はETFではなく個別株。

理由は毎月の配当金の額を

もう少し均等に近づけたいから。

 

現在ETF中心に投資しているので、

3・6・9・12月の配当がずば抜けています。

別にこのままでもいいかなと思っていたのですが、

改めて見直すともうちょっとどうにかしたいなと。

とりあえず今年いっぱいはこれで行こうと思います。

 

eMAXIS Slimは何故?と思うかもしれませんが、

まず新規の資金を完全に止めるのはどうかなと思ったので。

なんというか、ちゃんと投資してる感が欲しかったのです。

だったら米国株に回せば?と思うかもしれませんが、

個人的に米国株投資はほぼアガリかなと思っているので。

 

先日計算したときに、このまま再投資を続けていれば

自分が働けるうちに完全リタイア出来るかなと思いました。

もちろんそれは早期リタイアと言えるものではないですが、

最近働くことに関する考えも変わってきたので。

 

個人的労働革命 - 安西英雄の備忘録

 

最低でも週2日働けば普通に暮らせるし、

私がやっている介護職ならそういった働き方も普通に可能ですし。

こういった考えの変化の結果、

米国株にはもう新規資金は入れなくていいかなと思いました。

むしろ投資以外のやりたいことにお金を使いたい。

でも完全にお金を使い切っちゃうのは何か違う気がするし。

 

こんな感じで色んなことを考え続けた結果、

eMAXIS Slimにちょこっとだけ

積み立てていこうかなと思いました。

金額は月3,000円。

加えて余ったお金があったらとりあえず突っ込んでおきます。

 

自分でも完全に迷走していると分かっているので、

ぶっちゃけこれがいつまで続くか分かりません。

なので少しだけ工夫しました。

積み立てる証券会社をメインで使ってるSBI証券ではなく

楽天証券にしたのです。

こうすれば最初の積み立て設定をすればほったらかしに出来るし、

解約も少し面倒になれば継続しやすいかなと思いますし。

 

以上が2021年の投資方針です。

迷走感満載ですが、何はなくとも投資を続けること。

これだけは継続していきたいものです。