安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職延長?と労働再開後のプラン

無職資金が底を突きかけている状況ですが、

ひょっとしたら2・3か月無職を延長できるかもしれません。

 

詳しくはまだ秘密ですが、現在あることをやっていて

それが上手くいったらそれなりのお金を得られそうなんです。

これにその間貰える配当金を合わせれば

2・3か月の無職延長が出来そうなんですよね。

 

ただしこれが上手くいってもそう遠くない未来に

労働を再開しないといけないので、

それについても少し考えました。

 

 

職種は前回と同じ介護の派遣にします。

先月バイトをやってみて気づきましたが、

やり慣れない仕事って本当に大変なんですよね。

あとライン仕事も結構キツイ。

なんといっても休むタイミングがないのがキツイ。

それに比べたら介護はやり慣れているし

休めるタイミングも分かるしで、

なんだかんだ言って自分にはこれしかないのだと思う。

 

そういえば色んなバイトを試してみたいと思っていましたが、

完全に心が折れたので諦めます。

最初があんなのじゃなかったらもう少しやってみたかったのですが、

今は上手くやれる自信が全くありません。

 

派遣にするのは辞めやすいからと

何かあった時職場を変えやすいから。

実際私は2カ月で職場を変えてもらったこともありますし、

なんといっても自分で就職活動をする必要がない。

 

1~2年働いたらまた無職になります。

これは失業保険の受給資格の関係で、

雇用保険に12カ月以上入っていないと

失業保険が貰えないので。

 

https://tenshoku-web.jp/shitsugyouhoken/

 

ちなみに私は今年34歳になりますが、

35歳以上になると失業保険を貰る日数が

120日から150日に増えます。

そのため辞めるのは来年の誕生月(9月)末以降にします。

 

ただしこれは「派遣の契約満了で辞める」という条件付きで、

契約期間の途中で辞めると自己都合退職になって

給付期間が減ってしまいます。

なので必ず契約満了で辞める必要があります。

 

辞めた後は失業保険と株の配当を使って半年くらい休みます。

そのくらいのご褒美がないと労働なんてやってられません。

 

まとめると

・介護の派遣で週3日勤務

・1~2年働く

・35歳以降に契約満了で辞める

・その後150日~資金が尽きるまで無職

 

こんな感じでしょうか?

まあ状況によって変更はあるでしょうが

これを基本にやっていこうと思います。