安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

再就職が決定しました。

つい先日から始めた再就職活動ですが、

もう再就職先が決定しました。

 

再就職活動始めました - 安西英雄の備忘録

 

労働条件

再就職先はユニット型の介護施設

1年半前まで勤務していた施設と同タイプとなります。

シフトは早番と遅番のみ。

時給は1,400円で、週3日勤務です。

前回の派遣会社と違って初回勤務日より

雇用保険社会保険には加入となります。

初回勤務日は11/18日。

私の無職生活はその日までとなります。

 

決定までの流れ

ネットで派遣会社に登録したのが月曜日。

火曜日に電話で担当者と面談をして

希望する労働条件を伝えたところ、

直ぐに派遣先候補施設との面談が決まりました

(ここまでが上記の記事)。

水曜日に履歴書を書くなど準備をして、

木曜日に施設と面談。

金曜日の午前中に合格との知らせを受けました。

 

無職へのツッコミは?

施設との面談では条件の再確認や施設の見学、

それと簡単な仕事の流れの説明を受けました。

この時何故1年半も無職をやっていたか聞かれましたが、

「一度長い休みを取りたかった」

「失業保険や貯金を使って暮らしていた」

と正直に話しました。

さすがに1年半は驚かれましたが、

この説明で普通に納得してくれました。

 

相変わらず?の介護

ということで、再就職活動は5日で終わりました。

この後派遣会社との正式な契約が残っていますが、

あとは業務に必要なモノを揃えるくらいです。

相変わらず介護職は直ぐに職が決まりますね。

正直1年半のブランクと週3日という条件なら

もう少し時間が掛かると思ったのですが、

あっという間に決まるのは「さすが介護」といったところでしょうか。

まあそれに助けられるのが私のような人間なわけで、

有難く利用させていただくことにします。