安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2DSが限界かもしれない

私が使っている2DSが限界かもしれません。

具体的には以前大人買いしたVC版のゲームが

上手くセーブできなくなっているんです。

 

昨年2月に3DSダウンロード販売

終わるということで、昔のゲームの

VC版を大人買いしました

(2DSでも3DSのゲームはプレイ可)。

 

レトロゲー爆買い - 安西英雄の備忘録

 

それからしばらくは特に問題なく

プレイ出来ていたのですが、

少し前に今やっているのとは

別のゲームでも上手くセーブできない

不具合が発生したんです。

 

そのときはそのゲーム特有の症状かな

と思っていたのですが、

どうやらVC版ゲーム全般で発生するようで、

ちょっと致命的な状態かなと。

 

幸いにもVC版じゃないパッケージ版のソフトなら

普通にセーブも可能だし、

特に問題なくプレイできます。

なので今後はVC版のソフトは

あまりプレイできなくなるのかなと。

 

正直積みゲーとして残っているのも

まだまだあるし、

残念だし勿体ない気持ちもありますが、

もうどうしようもないから諦めようかなと。

 

リマスターとかリメイクとかで出ているのは

そっちでやるようにして、

switchオンラインでやれるなら

そっちも検討していこうかなと思います。

 

そんなわけで残念ながら2DSのVC版ソフトは

ほぼプレイできなくなりました。

まあ今やっているゲームも

ちょっと手詰まり感があったし、

少しゲームはお休みしようかなと思います。