安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

MOTHER2

VC版のMOTHER2をクリアしました。

レトロゲーは久しぶり?だったので、

なかなかにやりごたえを感じましたね。

 

元々名前だけは知っていましたが

プレイ経験は全く無く、

いつかやりたいと思っていたゲームだったので

待望のプレイとなりました。

それでクリアした感想ですが、

いやもうホントに楽しかったなと。

 

正直序盤は大変でした。

最近ユーザーフレンドリーなゲームしか

やっていなかったので大分苦戦したし、

何なら序盤のボスが倒せなくて

一度ぶん投げかけたし。

 

でもそこを越えて

「こういうゲームなんだな」

と受け入れられてからは一気にハマった。

最近は夜中から昼まで起きる生活なのですが、

その時間ずっとやってたりしましたし。

 

やり込み要素もかなりあって面白かった。

私はやれずにプレイ動画で確認したのもあったけど、

時系列によって反応が変わったり、

小ネタなんかも沢山あって楽しかった。

 

特にエンディングでの反応が秀逸でした。

今まで出会った人達と会話できるのですが、

その一つ一つが「これで終わりなんだな」と

感じさせるものだったし、

何ならアイテムもそう思わせてくれるものもあった。

写真やプレイヤー名入力にもちゃんと意味があったし、

クリアした達成感と寂しさとが混ざり合って、

本当に心地よい気分にさせてくれました。

 

そんなわけでMOTHER2をクリアしました。

未だにファンが多く名作と呼ばれる理由が分かったし、

やっぱり子供の頃にやりたかったなぁと

ちょっとだけ後悔したけど、

それでも今やれて良かったなと。

ニンテンドースイッチオンラインでは

1もやれるみたいですし、

いつかそっちもやりましょうかね?