安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ネタバレOK

あまり共感されないことかもしれませんが、

私はゲームに関するネタバレOKなんです。

 

特に最近やっているレトロゲーだと

ネタバレがあった方が楽しめる。

具体的には「そのゲームの楽しみ方」が

分かった方が楽しいんです。

 

例えばRPGの場合、

キャラの育て方が分かった方が楽しい。

RPGは概して攻略法が分かるとラクになり、

逆に分からないと非常に苦しくなる。

その攻略法でも重要な位置にあるのが

育て方かなと。

 

レトロゲーだとその傾向はさらに大きく、

それが分かるかどうかで攻略の難易度、

つまり楽しさがグッと変わる気がします。

それを探る過程が楽しいという意見も分かりますが、

私の場合はそうではないなと。

 

ある程度キャラの育て方や

楽しみ方を知ってからプレイする。

行ってみれば最初から周回プレイをする方が、

ゲーム自体を楽しめるんですよね。

 

そんなわけで私はネタバレOKでゲームをやっています。

もちろん誰かに対してネタバレするようなことはしませんが、

こういった楽しみ方もアリかなと思いますね。