安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年の住民税と国民健康保険税

住民税と国民健康保険税の通知が来ました。

 

住民税…37,900円

国民健康保険税…112,800円

 

合計…150,700円

 

低コストライフを行う無職にはかなり痛い数字だし、

こんな金額払わせるんじゃねえよ馬鹿野郎と言いたいですが、

仕方が無いので一括で払いました。

 

両方とも昨年の収入によって決まるので、

無職1年目は税金にヒィヒィ言うのが相場です。

実際前回無職になったときもそうでした。

 

平成30(2018)年度の住民税 85,200円 - 安西英雄の備忘録

2018年度の国民健康保険料は111,800円で確定しました - 安西英雄の備忘録

 

このときは合計197,000円。

これは当時週4日勤務だったからで、

昨年までの週3日勤務と比べれば

多いのは当たり前ですね。

 

ちなみに2年目からは両方とも激減します。

 

2019年度の国民年金の免除申請と住民税について - 安西英雄の備忘録

2019年度の国民健康保険料 17,200円 - 安西英雄の備忘録

 

前回の無職2年目は住民税0円と国民健康保険税17,200円。

これくらいなら大きな負担にならないし払っていいかなと。

 

というわけで、今年の税金を払い終えました。

年金は引き続き免除申請をしますし、

これで無職1年目の税金は確定ですかね。