安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱり人手不足?

無職になって半年以上経ちましたが、

先日登録していた派遣会社から

「また登録しませんか?」

といった連絡が来ました。

 

こういった連絡を貰うと

やっぱり介護って人手不足なのだなと思います。

実際コロナの頃に仕事が無い云々の話しは聞きましたが、

介護ではそんなことなかったですし、

今もそれは続いているのでしょうね。

 

こういった状況は個人的に安心します。

だって再就職するときまず間違いなく

採用されるということだから。

 

介護職ってもう日本語が話せて健康なら

誰でもいい状態だし、

今もその状態が変わっていないなら、

高々1~2年無職だった人間でも

問題なく就職できるだろうなと。

 

私はこれが介護のいい部分だと思っていて、

だからこそ介護という仕事そのものは

続けられる仕事だと思っている。

 

多少ブランクがあっても再会しやすく、

人の入れ替わりが激しいから

アレな職場からはすぐに逃げる決断が出来る。

 

同じ施設でずっとは厳しくても、

介護という仕事自体は続けやすい。

だからこの仕事を選んだし、

多分働く限りは続けるのでしょうね。