安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー9

ファイナルファンタジー9をクリアしました。

ただし今回はswitch版で使える

公式チートを使っての、

ストーリーを楽しむ目的でのプレイでした。

 

というのも今回プレイしていた期間が

再就職間近なときで、

気持ちを落ち着けるために

何かやりたかったんですよね。

 

そのためswitch版で使える

レベル・資金MAXを使い、

戦闘は途中までほぼワンパン、

終盤もほぼ苦労しない

お気楽プレイでやりました。

 

プレイ時間は19時間ほど。

チートを使っただけあって

サクッとクリア出来ました。

唯一苦労したのがゲームの進行上

必ず勝たなければならないカードゲームくらい。

それ以外は本当にラクでした。

 

ストーリーに関しては終わってみれば

結構シンプルだったと思います。

主人公とヒロインのボーイミーツガールであり、

基本的にはこの二人の物語なのかなと。

そこに世界の危機だとかアレコレ理由はありますが、

あくまでも主人公とヒロインの物語だったと思う。

 

ただしビビだけは例外で、

この物語に重要な記憶や生きる意味、

命の繋がりなどを表すキャラだったなと。

ラストもそれを考えればああなっても仕方がないし、

でももっとハッピーエンドであってほしかった。

 

そしてこんなプレイをしておいてなんだけど、

やっぱりもっと隅々まで見て回れば良かったかなと。

サブイベントとか回ってないところとか

かなりあったと思うし、RPGはそういった部分を見てこそ

真に楽しめると思うし。

ちょっと勿体なかったですね。

 

不満点はあえて言えば戦闘時に

ちょっとテンポが悪く感じる部分があったこと。

一回ずつ止まっちゃう感じになるのが

やっていて気になった。

 

あとは正式な仲間に加わっても

良かったと思うキャラが結構いたなと。

ベアトリクスとかブランクとかは

加わっても違和感なかったと思うし、

何ならブランクは主人公の相棒枠で

最初から仲間でも良かったと思う。

 

というわけで駆け足ではありましたが、

ファイナルファンタジー9をクリアしました。

これで無職中にFFシリーズを

1~9までクリアしたことになります。

 

改めて思いますが、一気にやって良かったなと。

続けてやっているとニヤリとする部分もあるし、

VC版をやったから当時の技術の進歩を

追体験することも出来ました。

積みゲーになっているのは10と10-2だけですが、

職場に慣れてきたらやってみたいですね。