安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年度の確定申告 還付金は14,770円

本日2018年度の確定申告をやってきました。

結果として還付金は14,770円となりました。

 

私は昨年4月末に退職し

そのままずっと無職だったため

年末調整をしていない状態です。

そのため今回は、

 

・退職時に送付された源泉徴収

・健康保険税納付確認書

確定拠出年金の払込証明書

 

の3点が必要となります。

 

*余談ですが私はてっきり住民税も

 控除の対象と思っていて

 納付証明書を持って行ったのですが、

 住民税は控除の対象にならないため

 必要ありませんでした。

 調べたら去年の住民税って

 一昨年の収入に掛かるので

 控除の対象にはならないようです。

 

失業保険は課税対象にならず

私は昨年5月から失業保険を貰っていましたが、

この失業保険は課税対象にはなりません。

 

失業保険の計算やら税金やら - 安西英雄の備忘録

 

そもそも失業保険は

「最低限の生活を保障するためのもの」

なので、それに課税してしまうと

生活が脅かされてしまいかねないからです。

 

国税額控除は申告せず

ちなみに私は米国株に投資していますが、

米国株の場合米国と日本で二重に課税されています。

これを取り戻すには確定申告で

国税額控除をする必要がありますが、

これをやると来年度の税金が上がるので止めました

(私の場合特定口座の源泉徴収ありにしているため、

 確定申告の義務はありません)。

 

申告は職員任せ

ということで準備も済んだので

税務署まで行って確定申告を行ってきました。

税務署に行ったのは私が何かしらやらかすのを防ぐのと、

そもそも書き方がよく分からないからです。

 

確定申告速攻延期 - 安西英雄の備忘録

 

税務署に到着したのは7時50分くらい。

大体10人くらい並んでいましたが、

その後ドンドン人が増えていき、

後10分遅かったらかなり待たされたでしょう。

 

8時半から税務署に入って説明を聞き

9時から職員対応のもと申告書の作成スタート。

今回は外国税額控除もなかったのと

早めに着いたこともあって、

9時15分くらいには終わりました。

 

以上で2018年度の確定申告は終了です。

今回は還付金を貰うだけでなく、

お上に「私は貧乏人ですよ」と

認めてもらうことが第一の目的でした。

これで私も来年度から文句なしで

低所得者の仲間入りでしょう。

 

*関連記事

平成29年度の確定申告 還付金は88,028円 - 安西英雄の備忘録

源泉徴収票が届いたので今年度の確定申告について考える - 安西英雄の備忘録

2018年の確定申告について - 安西英雄の備忘録

確定申告用に納付証明書をもらってきます - 安西英雄の備忘録