安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年度の税金が確定しました(無職前提ですが)

7月の頭に国民年金の免除申請をしたのですが、

その結果今年7月から来年6月までの分が

全額免除になりました。

 

申請を行ったときは3カ月ほどかかると言われたのですが、

実際は1カ月半ほどで終わりました。

まあ余裕を持った数字をでしょうし、

早い分には問題ないでしょう。

 

↓申請時の記事

2019年度の国民年金の免除申請と住民税について - 安西英雄の備忘録

 

ちなみに去年もほぼ同じ期間でした。

7月から来年6月までの国民年金が全額免除になりました - 安西英雄の備忘録

 

また、これで今年度の税金が確定しました。

 

国民年金…全額免除のため0円

・住民税…非課税者のため0円

国民健康保険…17,200円

 

合計17,200円

 

2019年度の国民健康保険料 17,200円 - 安西英雄の備忘録

 

月当たり約1,433円。

年金は未納じゃなくて免除だから

障害年金なども問題なく貰えるし、

おまけに半分は払ったことになる謎ルール付き。

本当に弱者にやさしい国だと実感します。

 

search.yahoo.co.jp

 

ただしこれには条件があって、

それは厚生年金保険の加入対象にならないこと。

住民税と健康保険は昨年度の収入に応じた額なので

今年度分はこれで確定ですが、

厚生年金保険に加入した場合は払わなければなりません。

 

search.yahoo.co.jp

 

ざっくり言えば就職したら税金が増えますよってこと

(正確には違いますが)。

ついでに来年度からの税金も増えるしで、

働けば働くほど罰金(税金)が増えるとか

罰ゲームとしか思えませんが、

そういうルールなのだから仕方がない

(収入増というメリットもあるし)。

 

ということで今年度の税金が(仮)確定しました。

やはり無職というか低所得者だと税金が安い!

もはや「働いたら負け」が冗談に聞こえなくなっていますが、

この辺りのルールを上手く利用して賢く生きるのが

より良い人生に繋がっていくのだなと思います。