安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットモンスター ハートゴールド

ポケットモンスターハートゴールドをクリアしました。

今回はちょっとした縛りでやりましたが、

中々に楽しい旅となりました。

 

縛り内容はこれ。

「今までほとんど使ったことの無いポケモンを使う」

というわけで選んだのがこの6匹。

 

トゲキッス

・ブースター

ハガネール

デリバード

キマワリ

ネオラント

 

全体的に鈍足となりました。

ポケモンをやったことがある人なら分かると思いますが、

ポケモンのストーリー攻略って高速アタッカーが

凄く有利なんですよね。

その点で言うと今回のメンバーは

中々苦労しました。

 

種族値の高さやそこそこの速さもあって

トゲキッスが大活躍。

他のメンバーもタイプがバラけているので

ポイントで活躍することはありましたが、

最後にはトゲキッス頼りになっちゃったなと。

 

実際最後のレッド戦は6割くらいトゲキッス頼り。

初手のピカチュウカビゴン

ハガネールとブースターで何とかしたくらいで、

他3匹はほぼ出番なし。

この辺りは上手く活躍させられなくて

申し訳なかったですね。

 

クリアまで掛かったのが33時間くらい。

今回は殆ど捕まえなかったし、

まあそのくらいで出来るものかなと。

 

というわけでポケットモンスター

ハートゴールドをクリアしました。

これで第4世代でやってないのは

ダイヤモンドだけ。

ストーリー的にはパールとほぼ変わらないし、

何か面白いやり方を思いついたらやろうと思います。

 

そして次のゲームですが、中途半端になっていた

ファイアーエムブレム紋章の謎を再開します。

と言っても第2部からのスタートなので

そこそこ区切りは良い感じなのですが、

中断してからまた熱も高まってきたので

じっくり楽しもうかと思います。