安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー5

無職の間にレトロゲーを

やりまくるという目標があるのですが、

今回FF5のVC版をクリアしました。

 

クリア時間は40時間ほど。

平均よりかなり掛かりましたが、

これはやり込み要素が楽しかったから。

 

FF5はジョブとアビリティがあり、

その組み合わせの妙が楽しいんです。

だから色んなアビリティを覚えるため

戦闘しまくってたらこんなに

時間が掛かっちゃいました。

 

このジョブとアビリティの

組み合わせを考えた人は天才ですね。

加えて敵の倒し方が面白く、

弱点さえわかればあっさり倒せるのが

よく考えられているなと。

 

数多くのジョブとアビリティをどう使えば

倒せるのかを、当時の子供たちは

必死になって考えたからこそ

今でも愛されるゲームなのかなと思います。

 

ストーリーも良かったですね。

前作4のようにたくさんの仲間が

入れ替わり立ち代わり活躍するのも良いですが、

基本4人固定で冒険するのが楽しかった。

途中で仲間の一人が離脱するのは

ホントに悲しかったし、

前世代との継承のようなものもあって

世代を超えたスケールを感じられた。

 

エンディングも終わった寂しさと

ちょっとした切なさと、

でも希望に満ちた終わり方だったのが

凄く良かった。

色んな感情が渦巻きましたが、

これで終わりなのだなと納得できる

いいエンディングだったと思います。

 

反省点としては私のプレイに無駄が多すぎた。

アビリティを覚えまくったけど

大して使わなかったのもあったし、

逆に必要なアビリティを覚えていなかったりと、

随分遠回りをしちゃったなと。

 

まあそれはそれで楽しめましたが、

いつかまたやるときはその辺りも

考えながらやりたいですね。

ピクセルリマスター版がswitchで出るし、

いつかはそっちでやろうかなと思います。