安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

結構強欲だなぁと思う今日この頃

最近の自分の生活を振り返ると

結構強欲だなぁと思うことがあります。

 

なんというか、想像していた

無職生活よりもお金を使っているなと。

自炊はそんなにしていないし、

買いたいものはそれなりに買ってしまう。

資産的に余裕が出来てきたからかもしれませんが、

お金で解決しようとすることが増えたなと。

 

今後を考えるときもそうです。

次働くとしたら収入は全部使っちゃおうとか

普通に考えてしまいます。

資産形成がほぼ終わっているからですが、

次働いたら旅行しまくろうとか

普通に考えちゃうんです。

 

もちろん普通の基準から考えれば

大した額は使っていないのですが、

過去の自分から考えるとだいぶ強欲になったなと。

それが許される状況とはいえ、

それに慣れちゃうと問題だし、

かといってやりたいことが出来る状況なのに

それを我慢するのもどうなのかなと。

 

結局人生のバラスが難しいのだと思う。

ありきたりだけど貯金を残したまま

死ぬのは馬鹿らしいし、

カツカツのまま老後を迎えるのも

それはそれで怖い。

だからこそ自分なりのバランスを考えて、

より良い人生を送れればいいですね。