安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー4

無職の間にレトロゲーを

やりまくるという目標があるのですが、

今回FF4のVC版をクリアしました。

 

クリアに掛かったのは実質10日ほど。

今回も攻略サイトやゲーム実況などを

参考にしながらやりました。

 

これより前に1~3もやったのですが、

そこからだいぶ進化している印象。

ハードがFCからSFCになったし、

当時の印象もこんな感じなのかな。

 

ストーリーも大分しっかりしてきたなと。

1~3も当時を考えれば十分凄かったけど、

この辺もハードの進化が

表現の進化に繋がった結果かなと。

道中離脱キャラが結構いたのが悲しかったけど、

その結果としてストーリが良くなったのかなと

(最終的にはほぼハッピーエンドだし)。

 

難易度は1~3と比べると優しめだと思う。

FC時代の理不尽さもないし、

ジョブも無いからレベルさえ上げれば

自然とクリアできるようになってるし。

 

加えて過去作より圧倒的に

戦闘から逃げやすくなっていたので、

レベル上げパートとストーリーパートを

分けでやることも出来た。

つまり私の普段のRPGの進め方が

そのまま出来たのでラクだった。

 

そんなわけでFF4をクリアしました。

次は5をと思いましたが、

同じ5でもドラクエ5を久しぶりにやろうかなと。

理由は単純にやりたくなったから。

この1年で4回目ですかね?

そのくらいハマるFFシリーズにも

出会いたいものです。