安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ゲームの記憶

ここ数年、過去にやってこなかった

名作ゲームをやるようになったのですが、

逆に今までどんなゲームをやってきたか

まとめてみようと思います。

 

小学校時代

最初にゲーム機を買ってもらったのが

小学校に入学したころ。

買ってもらったのはスーパーマリオランドと、

武者ガンダムシリーズのどれかでした

(探したけど分かりませんでした)。

 

その後どこかのタイミングでSFCを買ってもらい、

ストⅡやスーパーマリオワールドロックマンX

ドンキーコングレミングス、第四次スパロボ

辺りをやっていました。

 

さらに正月セールで?だったのと思うのですが、

安売りしていたFCをお年玉で買いました。

当時からソフトも結構安く売ってたと思います。

こちらはジョイメカファイトくにおくん(遥かなる金メダル)、

初代ゼルダをちょっとだけやっていたかと。

 

小学校時代の後半はポケモンにハマっていました。

ちょうど初代をリアルタイムで直撃したため、

随分やりまくっていたなと。

あの時の楽しさがあったからこそ

未だに初代はやっちゃうんでしょうね。

 

ちなみに小学校時代は友人宅で64もやっていました。

一番やったのがマリオカート64で、

私がリアルタイムでやった唯一のマリカです。

他にもSFCミュータントタートルズや、

よく思い出せない巨大ヒーローが街で

怪獣とバトルするゲームなんかもやってました。

あのゲームのタイトルってなんなんでしょうね?

 

中学時代

中学時代は確か地域振興券でPSを買ってもらいました。

同時に買ったのは確かモンスターファーム

その後パワプロ全日本プロレス王者の魂、

FF8なんかをやっていました。

中でも一番ハマったのがスパロボαシリーズ。

多分この頃はPS一色だったと思います。

 

高校時代

何をやっていたかイマイチ思い出せないのがこの時期。

多分パワプロを引き続きやっていたり、

ドラクエ7をやっていたと思います。

なんでか分かりませんが、

この時期にやったゲームって

印象に残ってないんですよね。

 

短大以降引っ越しまで

短大以降も今から振り返ると

あまり印象に残っていないんです。

確かネオファミというFC互換機で

ジョイメカファイトをやり直したり、

ドラクエ8を途中で投げたり、

スパロボMXとかZシリーズをやっていました。

 

中古でGBASPを買ってポケモン第三世代を

アレコレやっていたのもこの時期です。

一時DSを買ってポケモンBWをやりましたが、

難しくて投げちゃったこともありました。

 

会社の先輩からPSPを買って

スパロボZをやったのと、

パワプロのどれかをやったのも

覚えているのですが、

なんでこんなに印象が薄いんでしょうね。

 

引っ越し(2016)以降

逆に引っ越し以降の記憶は凄く強い。

ここ6・7年だから当たり前と言えばそうなのですが、

そういっても色々やったなと。

18年ごろにPSVと第三次スパロボZを買ったり、

2DSLLを買って初代ポケモンと金銀クリスタルをやり直したり、

ドラクエ7やらをやり直したのが19年くらい。

そこからレトロゲーをチョイチョイやりだしてました。

 

今のようにゲームをやりまくるようになったのが21年。

ポケモン第6世代に始まりあれこれ手を出し、

switchを買ってポケモンをリアルタイムで追うようになり、

今年の2月にはレトロゲーを大量DLして

消化に追われています。

 

そんなわけでゲームの記憶を追ってみました。

やっぱりゲームにどっぷりつかっている感では

引っ越してからが凄く深いですね。

それだけハマれるものに出会えたのは嬉しいし、

今後も付き合っていきたいものです。