安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年のふるさと納税

すっかり記事にするのを忘れていましたが、

2022年分のふるさと納税を行いました。

 

いつも通りふるさと納税のサイトで

限度額を調べてからやることに。

念のため複数サイトで確認しましたが、

私の場合11,000円分までなら

大丈夫みたいです。

 

そんなわけで返礼品を調べながら

納税先を探したのですが、

今回は1カ所だけにしました。

 

理由としては複数より1カ所の方が

手続きがラクだし、

自分好みの返礼品もあったので。

 

選んだ返礼品は豚肉の缶詰。

私の場合家が狭いので、

日用品だと保管場所に困ります。

これは食料品にも当てはまり、

冷蔵庫が小さいため

長期保存する冷凍食品などは

適していません。

 

その点缶詰なら冷蔵庫に

入れる必要もないし、

保管場所もそんなに取らないから

私に合っています。

豚肉ならハズレは無いだろうし、

今回はこれが一番かなと。

 

というわけで、2022年分の

ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税は得な制度というか、

やらないとそんな制度なので

やっておいた方が良いんですよね。

 

2023年は無職で過ごす予定なので

やる必要は無くなりますが、

また労働を再開したら

お世話になろうかなと思います。