安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年のふるさと納税

2021年分のふるさと納税を行いました。

私のような低所得者でも効果はあるというか、

やらないとそんな制度なのでやっておきます。

 

今回も手順は簡単でした。

年収から限度額を調べて、

後は自分が欲しい返礼品を選ぶだけ。

 

今回は魚とお肉の缶詰にしました。

合計1.5万円分。

年収が低いのでこんなものです。

 

私の場合住んでいる部屋が狭いので、

あまり多くのものを置いておけないという

デメリットがあります。

なので日用品(ティッシュやトイレットペーパー)は

あまり適しているとは言えません。

 

その点缶詰ならそこまでのスペースを取りませんし、

さっさと食べちゃえばスペースを圧迫しませんし。

 

ということで、2021年分のふるさと納税をやりました。

後は確定申告で書類を提出すればOKです。

どうせやり方は分からなくなると思うので、

また税務署のお世話になろうかと思います。