安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新年の挨拶と2023年の目標

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の記事ということで、

2023年の目標を書いていこうと思います。

 

2023年の目標

①働かない

②行ったことの無い都道府県に行く

③本を200冊読む

④映画を100本観る

 

以上の4つを目標とします。

 

働かない

今年は働かない1年にしたいです。

過去にも1年以上働かなかった

ことはありますが、

年間を通してというのはありません。

完全リタイアまでに一度くらい

そういった年を過ごしたいんです。

 

行ったことの無い都道府県に行く

昨年というかここ何年か

やろうと思っても出来なかったことです。

私は47都道府県すべてを回りたいと思っていて、

そのために今年は色々回りたい。

 

おそらくメインとなるのは

青春18きっぷを使った旅で、

春と夏にやる予定です。

それ以外でも関東なら

ふらっと行けるわけだし、

どちらにせよ暖かくなってからですね。

 

本を200冊読む

これもここ何年か出来ていないことです。

以前は年間100冊とか読んでいたのですが、

ここ数年はあまり読めていません。

 

今の私は過去に読み込んだ本によって

作られているところがありますし、

自分自身をアップデートするために

やってみようかなと。

 

ちなみに再読ありでやります。

過去に読んだ本も

久しぶりに読みたいし、

いい本は何度も読み込みたいので。

 

映画を100本観る。

これも無職じゃないと厳しいことです。

映画好きの人なら普通のようですが、

私には無理そうだったので

無職の年にやってみたい。

実際見たい映画は100本くらいあるし、

今だからこそ出来ることですね。

 

以上が目標の詳細です。

ちなみに毎年挙げていたブログの更新ですが、

今年は更新回数を減らしたい。

 

ブログを書くことで悩みたくないし、

ブログに囚われてる感覚もあるので、

毎日更新には一旦区切りを付けようかなと。

もちろんブログ自体は続けますが、

無理しないでやっていきます。

 

この考えはすべてに当てはまることで、

もう無理もキツい歳なので、

無理せず続けることを考えていきたいですね。