安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年12月の支出 74,637円+5,270円+52,031円

家賃…26,000円

水道光熱費…11,883円

食費…25,881円

通信費…2,472円

交通費…2,000円

娯楽費…4,540円

雑費…1,861円

合計 74,637円

 

定期代…5,270円(半年定期の1/6分)

その他…52,031円

 

詳細

水道代は2ヶ月に一回引き落とされ、

今月は引き落としの月です。

 

通信費はネット+スマホ+携帯。

携帯は解約しようか迷いましたが、

色々考えた結果これがあってるのでこのままで。

ネット代は楽天モバイルのキャンペーンのお陰で

21年12月まで0円です。

22年1月からは3,278円掛かるので、

通信費は5,750円になる予定です。

 

食費は予算内であれば自由にしています。

私は食べることが結構好きで、

そのほうがストレスが溜まらないので

一部娯楽費とも考えています。

 

交通費はSuicaのチャージ。

基本的にその月に必要な分だけですが、

余裕があれば追加でチャージしています。

 

娯楽費は動画関連や書籍代がメイン。

最近はレトロゲーを適当にダウンロードしたりなど。

雑費は消耗品がメインです。

 

通勤費は派遣会社が補填してくれるので

正確には支出とは言えませんが、

ちゃんと記録しておかないと

後々面倒なことになりそうなので。

 

その他はハードヒットのチケットとふるさと納税

それとポケモンダイパリメイク+スイッチ関連の購入費。

年末に贅沢しちゃいました。

 

コメント

基本的な生活費は本当に安定した1年でした。

やはり一人暮らしをすると

自分に関わる数字が分かって良いですね。

 

その他の支出が多くなりましたが、

いつか買う予定のものだったし、

何よりそのお陰で今物凄く楽しいので

買って正解だったなと。

 

今後はこんな風に楽しむための

支出を増やす予定です。

資産形成がひと段落したし、

やはり人生楽しまねば。