安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイアとは?

セミリタイアの定義についてよく迷います。

というのも人によって言ってることが

バラバラなんですよね。

 

週の半分以上休んでいる状態を

セミリタイアと呼ぶ人もいるし、

完全リタイア出来るけど

普通に働いている状態を

セミリタイアと呼ぶ人もいる。

 

他にも働いたり働かなかったりを

そう呼ぶ人もいるし、

セミリタイアって何なんだろうと

考えてしまうわけです。

 

それで思いました。

これはもう、それぞれが考える

セミリタイアの定義を

勝手に決めちゃっていいのかなと。

 

というわけで、私が考える

セミリタイアの定義がコチラ。

 

①労働時間週20時間以内

②ある程度の資産がある

③働いたり休んだりできる

 

この3つを満たしていたら

セミリタイアと呼んでいいのかなと。

 

①は普通の人の半分以下の労働時間。

ポイントは週の半分以下ではなく、

週5日フルタイムで働く人の半分以下。

即ち8時間×5日=40時間の半分ということ。

 

私は今週3日×8時間で働いています。

コレだとあまりリタイア感が無いんですよね。

休みは多いけど働く日は普通に働いているし、

これでセミリタイアと言われてもなぁと。

 

そうなると週の半分ではなく、

週5日フルタイムで働いている人の

半分以下でないとセミリタイア感は

無いのかなと。

 

②は③にも関わることですが、

やはり安定したセミリタイアを送るには

安定した資産状況が欠かせません。

 

いくら最低限稼げばいいからと

貯金もなくギリギリの生活を送るのは

精神的にかなりヤバい。

何より何かあったとき一発でアウトだし、

そういった状況は

セミリタイアとは呼べないかなと。

 

③はこれが無いとセミリタイアというか、

リタイア感が無いのかなと思ったこと。

普通の人の半分以上の労働時間で、

それでいてある程度の資産もある。

それでもずっと働き続けるのって

精神的にキツいんです。

 

実際私は週3日で3年近く働いていますが、

正直2年が限界だった。

だからずっと働き続けるのではなく、

働いたり休んだりできる状況が

セミリタイアと呼べるのかなと。

 

以上が私が考えるセミリタイアの定義です。

あくまで私個人のものですが、

この状態になれたら

より人生が良くなるのかなと。

結構近い状態にはなっていますし、

最終目標は完全リタイアですが、

まずは自分が定義するセミリタイアを

達成したいものです。