安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

体力が無い故のセミリタイア

現状私の生活はセミリタイアに近いのかなと思います。

週3日勤務と週の半分以上休んでいるし、

今年中に期間限定無職を再開予定だったりと、

労働中心の暮らしからは遠のいていますし。

ではなぜこんな暮らしを目指していたかというと、

体力が無いというのが非常に大きいんです。

 

そもそも働くのが嫌いだからという理由も大きいですが、

それも元を正せば体力が無い故かなと。

体力が無いから仕事を続けられないし、

何かを学ぶにせよ体力は要るわけですし。

 

私は昔から体力が無い人間でした。

鍛えていた時期もありますが、

それでも根本的な体力が付くことは無かったし、

だからこそ辛いと思うことも沢山あった。

 

私がセミリタイアという概念に

出会ったのは10年以上前ですが、

あの出会いが無かったら今の人生は

もっと苦しくなっていたと思う。

 

普通に週5日働いて、

その苦しさにもがいて、

精神的にもゴリゴリ削られていく。

考えただけでもゾッとします。

 

今はそれが大分ラクになりました。

大満足とはいかなくとも楽しいと思える場面が増えた。

体力が無いゆえに辿り着いたセミリタイアですが、

この概念に出会えて本当に良かったと思います。