安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

願いは叶っていた?

このブログは過去に2度タイトルを変更しています。

 

タイトルを変更しました。 - 安西英雄の備忘録

タイトル変更しました。(3ヶ月ぶり2回目) - 安西英雄の備忘録

 

最初が「40代での早期リタイアを目指すブログ」で、

次が「30代でのセミリタイアを目指すブログ」です。

当初の願望をタイトルにしていたのですが、

こうやって振り返ると願いは叶っていたのかなと。

 

最初のタイトルについてはこれからなのですが、

30代でのセミリタイアについては

ほぼ叶っているのかなと。

 

セミリタイアの定義にもよりますが、

現状働いても週3日労働で、

合間に期間限定無職もやっている。

十分に叶っていると思います。

 

完全リタイアについても

40代なら十分射程圏内かなと。

それが40歳か49歳かは分かりませんが、

今のライフスタイルなら狙えると思います。

 

そんなわけで、振り返ってみたら

願いが叶っていたことが判明しました。

コツコツやってきた結果だと思いますが、

やっぱり目標にして書き出すのって

重要なんだなと。

 

表に出すことでそれを意識するし、

自分の行動もそっちに引っ張られる。

迷信みたいなものですが、

多少は効果があったのかなと思います。