安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10年で3倍に?

先日データの整理をしていたら、

ちょうど10年前の資産総額が出てきました。

 

まとめるとこんな感じです。

 

投資信託 4,156,284円
個別株? 1,035,619円
銀行預金 1,390,954円

合計 6,582,857円

 

個別株に?が付いているのは

松井証券というカテゴリーの

資金がコレだったからで、

それならおそらく個別株だろうなと。

 

あの頃は日本株の高配当株に

それなりに投資していたし、

松井証券はそれ用に使っていたんです。

 

投資信託SBI証券

インデックスファンドを買っていたのと、

セゾン投信鎌倉投信を買っていました。

あの頃は独立系投信に傾倒していた時期で、

それなりの資産を預けていたんです。

 

そんな10年前の資産総額が658万円ほど。

現在の資産総額が2100万円ほどなので、

10年で3倍以上になったことになります。

 

この間の投資歴を軽く振り返ると、

まずまともに投資していたのは

2017年8月まででした。

 

h1deo.hatenablog.com

 

実際に無職になったのは18年5月。

上の記事の計画では18年7月末から

無職になる予定でしたが、

色々あって5月になったんですよね。

 

それ以降はまともな追加投資はしていないし、

やったのはせいぜい配当金の再投資くらい。

つまりこの10年のうちまともに資金を

投入したのは5年くらいなわけです。

 

こんないい加減な投資でも

それなりの成果が出たのは、

やはり時間を味方にしたからかなと。

配当金を使ったりしましたが、

投資元本には手を付けなかったし、

それなりに幅広い資産に投資していたし。

 

そういった誰でも出来ることをやった結果、

そこそこの資産を築くことが出来ました。

こういった成功体験があると

投資を継続する気持ちも高まります。

 

というか、投資が日常になって

気にならなくなりました。

資産が3倍になったのも成果ですが、

この投資を日常に出来たことが

この10年の最大の成果なのでしょうね。