安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

こんなことやってる場合じゃない

私は早期(セミ)リタイアを目指していますが、

そのきっかけを思い返すと

「こんなことやってる場合じゃない」

という想いがあったからだと思う。

 

私が早期(セミ)リタイアを目指し始めたのは、

投資を始めた2010年ぐらいだったと思う。

そのころの私は工場でフルタイムで働いていて、

「ここで定年までは働かなければいけないのか…」

と絶望していた。

加えてリーマンショックもあって将来が見通せず、

今から振り返っても一番不安定だった時期だと思う。

 

そんなときに会社の収入だけではやって行けないと思い

投資を始めたのですが、投資本や投資ブログを読み漁っていると

「早期(セミ)リタイア」

というキーワードをちょくちょく見かけるようになった。

中には当時の私の収入とそんなに変わらない人もいて、

自分にも出来るのでは?と思い始めたのを覚えています。

 

早期(セミ)リタイアという選択肢を知ってからは

色んなことを考えるようになりましたが、

そこで一番考えたのが

「このまま定年まで働き続けていいのか?」

という想いでした。

 

もともと働くのは大嫌いで、宝くじを買って

「これが当たったら辞表出すのに」

なんて考えたこともあるくらいでした。

そんな大嫌いな労働をこのまま続けていいのか?

言いかえれば「こんなことをやっていていいのか?」

という想いを募らせることが増えました。

 

その後は資産も少しずつ増え、

介護といういつでも誰でもどこでも働ける仕事をやるようになり、

2016年9月から週4日労働を、2018年5月から

期間限定無職を始め、今後は週の半分以上は

働かない計画を立てている。

あのときの

「こんなことやってる場合じゃない」

という想いが、ずいぶん遠くまで来たものです。