安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイア?ミニマムFIRE?

私は派遣で週3日勤務の契約で働いています。

今の職場は遅くとも今年の11月半ばには

派遣の契約が切れることになっていて、

その後はしばらく休んでからまた

週3日くらい働こうかなと考えています。

 

こういった生活をしていると

 

「自分の生活を一体どう呼べばいいのか?」

 

と考えることがあります。

一応資産としては2000万円ほどあり、

私の生活費から考えれば

20年くらい無職でも大丈夫なくらいです。

 

フルタイムで働いておらず

ある程度の資産もある。

でも完全リタイア出来るほどではない。

そうなるとセミリタイアとかミニマムFIREとかが

表現としては近い気がします。

 

しかしどうもしっくりこないんですよね。

どちらも「半リタイア」みたいな表現なんですが、

個人的にリタイア気分が全くない。

原因を考えると働き続けていることが

挙げられるのかなと。

 

週3日勤務でも働き続けると結構キツイ。

働く時期と無職の時期を繰り返しても、

「いつか働かなければならない」

という感覚があるとそれもキツい。

だから自分の中には半リタイアという感覚はなく、

どちらかというと普通に働いている人に

近い感覚なんですよね。

 

ということで、私の生活に名前はない。

今まで何度か考えたけど、

これが安西英雄の人生だとしか言えない。

まあ人生なんて人の数だけあるのだし、

態々名前なんて付けなくても

いいのかもしれませんね。