安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分にとってのセミリタイアの基準は?

最近セミリタイアについて考えることが結構あります。

色々考えるのですが、一番興味があるテーマが

セミリタイアの基準は何か?」です。

 

この基準は人によって様々だと思います。

フルタイムで働いていても

別に働かなくてもいいだけの資産があれば

セミリタイアという人もいるし、

ほんの少しでも働いていればセミリタイアという人もいる。

では私にとってのセミリタイアの基準は何か?

それは、「定期的な仕事をしているかどうか」だと思う。

 

例えばある程度の資産があり、

週に2日だけ働いているとします。

この場合セミリタイアと言えるかというと、

そうは思えないんです。

なぜなら週2日でも定期的に仕事をしていると、

普段の生活の中でどうしても仕事を

意識しないといけないから。

 

セミリタイアにとって仕事って

優先順位の低いものだと思うのです。

だからそれを定期的に意識してしまう

雇用状態ってセミリタイアとは言えないのでは?

と思うわけです。

 

セミリタイアするのであれば労働は不定期だったり

もっと意識しないものであってほしい。

短期のバイトやブログ収入など、

常に意識する必要はないものであってほしい。

それが無理なら普通に働いて

ちゃんとセミリタイアできるよう

資産を貯めていったほうが良いと思う。

 

これが私にとってのセミリタイアの基準です。

そう考えると今の私にはセミリタイアする術が

少ないように思います。

介護職だとある程度働き続けなければいけないし、

バイトの経験は一切ないし。

この辺りは来年以降の課題になりそうですね。