安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

11年目と少しの変化

東日本大震災から11年が経ちました。

大人になってから経験したことだからが、

この11年は本当にあっという間でした。

 

当時山形に住んでいた私ですが、

日本海側ということもあり

1カ月ほど物資不足に悩まされただけで、

被害らしい被害はほとんどありませんでした。

それでもあの衝撃は忘れがたく、

この日は特別な日になっています。

 

11年目の今年は、少し変化がありました。

僅かですが寄付をさせていただきました。

自分自身やりたいと思っていたことですが、

余裕がないとそういった行為は難しい。

それが少しですが出来るようになったのは、

やはり自分自身に余裕が生まれたからかなと。

 

被災地では今なお避難生活を

続けている方もいると聞きますし、

行方不明の方も沢山いるのも知っています。

そういった方々が少しでも早く

日常を取り戻すことが出来ることを願っています。