安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年3月の水道光熱費 予算を増やすことにしました

今月の水道光熱費

電気代…10,711円

ガス代…5,323円

水道代…0円

合計 16,034円

 

水道代は2ヶ月に1回引き落とされますが、

今月は引落し無しの月となっています。

そのため実質の水道光熱費は17,500円くらいです。

 

電気代は流石に2月がピークだったようです。

あのまま上がり続けたら本当に

どうしようもありませんでした。

その代わりガス代が多少アップ。

あまり記憶にありませんが、

なんやかんや使い過ぎたのか。

 

先月より下がったとはいえ

相変わらずヤバイ光熱費。

ということで、月々の予算を

正式に8万円にしようと思います。

 

元々8万円まではOKだったし、

今は余裕もあります。

実際8万円生活は精神的に楽だし、

しばらくはそれでやっていこうかなと。

 

月8万円生活 - 安西英雄の備忘録

 

ただし使いすぎには注意したい。

このままズルズルと

生活費が上がるのは阻止したい。

生活費を上げるのは簡単ですが、

下げるのは難しい。

それを知っているからこそ、

ブレーキはかけておきたいものです。