安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕がないヤバさ

今の私は比較的余裕がある状態です。

それは金銭的だったり責任といった意味で、

そういった部分の余裕があると

生きるのがホントに楽だなと感じます。

逆に余裕が無い状態というのはかなりヤバくて、

過去の私もそれで失敗しかけました。

 

最初に転職したときもそうでした。

慣れない仕事に全然ついていけなくて、

もうどうしたらいいか分からない状態になった。

そのころは今ほど金銭的な余裕もなかったし、

「ここが駄目だったらどうしよう」

と、凄く後ろ向きな気持ちになっていた気がする。

 

以前期間限定無職になったばかりの頃もそうでした。

色んなことに挑戦しようとしたけど、

今から考えるとそれらは余裕が無いからこその行動で、

結果として無理をしようとして失敗しかけた。

 

今だからこそ言えるけど、

余裕がない状態ってホントにヤバいなと。

余裕があるからこそ何もしないことも出来るし、

余裕があるからこそ自分にとって

意味のあることも出来る。

 

やはり自分にとって余裕は大切だと実感しますし、

この状態を作り上げた自分を褒めてやりたいです。