安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕があるから出来ること

最近というかここ数カ月のことなのですが、

細かいところまで目が行くようになりました。

 

以前は気にしなかったことに

手を出せるようになったと言いますか、

色んなことに余裕を持てるように

なった気がします。

 

これは私自身に余裕が出来たからかなと。

それも時間的なモノではなく

金銭的な意味で。

 

大した金額の話しでは無いのですが、

今年に入ってから毎月の予算を

5千円増やしました。

 

元々光熱費の高騰に対応するためなのですが、

冬場以外はその光熱費も

そこまで高くはなっていません。

結果として予算があまり、

その予算を色んなことに使っているわけです。

 

私は以前から常に余裕を持つよう

心掛けてきました。

金銭的だけじゃなく時間的・体力的など

様々な分野で余裕があった方が

色んなことが出来ると考えたからです。

 

結果として大きなところでは

いつでも無職になれるようになりましたが、

小さなところでも色んなことに

気付けるようになったのだなと。

 

やはり余裕があるからこそ出来ることは

沢山あるのだなと思った次第です。