安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年版 リタイアに必要な資産はいくら?

約1年ぶりリタイアに必要な資産を考えてみました。

ちなみに前回考えた結果がコチラになります。

 

2022年版 リタイアに必要な資産はいくら? - 安西英雄の備忘録

 

ざっくりまとめると

「45歳で2500万円くらいを目指す」

という内容ですが、

最近の考えを加えてみました。

 

結論から書くと

「50歳くらいまでに2500万円」

辺りを目指そうかなと。

 

理由としてはまずお金を使いたいことが増えたから。

私にはやりたいことが沢山あって、

それらをやるには相応のお金が必要になります。

そういったお金を捻出するためにも

完全リタイアは少し先延ばしにしても良いかなと。

 

加えて現状の「働いたり休んだりを繰り返す」

という生活なら50歳くらいまでやれるかなと感じたから。

正直労働をやり続けるのはもう無理ですが、

週3日を1~2年続けて1~2年休むのを繰り返すなら

なんとか大丈夫かなと。

 

最後に「計画には余裕を持ちたいから」

というのもあります。

現在資産運用は好調ですが、

これがずっと続くわけがありません。

加えてインフレやら何かしらのトラブルやら

予想外のことが起こることは確実でしょう。

 

だったらそれに合わせて出来るだけ対処したい。

間違えるなら安全に間違えたい。

結果として早くリタイア出来るならそれでいいし、

予定通りでもそれはそれでいい。

 

以上を踏まえて50歳までに2500万円くらいを

リタイアに必要な資産と考えます。

まあこれは机上の空論ですし、

多分来年にはまた別の考えになりそうですが、

現在どう考えているかのまとめにはなる。

 

私自身若いころからアレコレ考えて計画して、

その通りになったことは全然ないけど、

大まかな方向性だけは合っていたと思う。

そのお陰で年々生活に余裕が出来てきたし、

本当にやって良かったと思っている。

 

だから机上の空論でもどうするべきかを考えるのは

意味があることだと思うし、

なんとかそこへ辿り着けるよう頑張りたい。