安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年の投資方針

今年の投資方針について考えてみました。

やることとしては

 

・米国ETFの売却

・バランスファンドへの移行

・余裕があったら追加投資

 

この3つにしようと思います。

 

まず米国ETFは売却します。

これは昨年末に米国個別株を売った流れで、

やはり投資に関してはもっとシンプルにしたいので。

では自分にとって一番シンプルな投資は何かというと、

やはり国内バランスファンドに突っ込むのが一番かなと。

 

購入するのはeMAXIS Slim(8資産均等型)と

eMAXIS Slim(オールカントリー)の二つ。

メインが前者で後者がサテライト。

理由は若干リスクを増やしたかったのと、

二つくらいなら面倒に思わないと思ったから。

それとNISAで購入するならリスクの高い商品の方が

いいかなと思ったから。

 

追加投資に関しては余裕があったらとしか言えません。

今年はお金を使う予定だし、

無職になる予定もあります。

なので基本的に追加投資は無いものとして考えています。

 

ついでにお金が必要になったら容赦なく取り崩します。

この辺は完全リタイアしたときの予行練習で、

取り崩しつつ運用することにも慣れていきたいので。

 

以上が今年の投資方針です。

例年以上にやること・考えることが無くて良いですね。

やはり投資が趣味でも仕事でもない人間には

こういったやり方が一番ですね。