安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株撤退と今年のNISA

昨年末からやっていた

米国株からの撤退が完了しました。

調べたら最初に米国株に投資したのが

2014年の1月。

約8年間お世話になりました。

 

自分にとって米国株投資は

投資を続けるために必要なことだったなと。

決して効率的ではなかったし、

失敗も沢山しました。

 

しかしあの頃感じた

「無職だと資産が減る恐怖」

に打ち勝ちながら投資を続けるには

定期的に配当が貰え、

なおかつ増配が期待できる

米国株投資が一番合っていたのかなと。

 

今はある程度の資産も出来たし、

この先資産を取り崩しながら

やっていくことにも慣れておきたい。

8年かけてようやく

その領域に辿り着けたのでしょう。

 

現在は国内バランスファンドへの移行中で、

その中で今年のNISAへの投資も完了しました。

購入したのはeMAXIS Slim オール・カントリー。

120万円分一括で購入しました。

つみたてNISAにしなかったのは

20年後どんな投資をしてるか分からないから。

 

もし最初から20年後も同じ投資をやる自信があったら、

米国株投資なんて手を出さなかったでしょう。

そのくらい私の意志は弱いし、

今後も何かがあると思う。

 

だからとりあえずある程度の期間

非課税口座に突っ込んでいられる額を、

メインの8資産均等型とは別に

よりリスクの高い商品で買っておこうと思った結果

こうなったわけです。

 

正直これが正解かどうかは分かりません。

ただ自分が一番納得できて

しっくりくるやり方がコレだった。

言ってしまえばそれだけのことです。

 

というわけで米国株からの撤退と

今年のNISAへの投資が完了しました。

後は若干残っている国内投信への移行が

終われば今年の投資はほぼ終わり。

来年どうするかは分かりません。

そんなことは来年決めます。