安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

マイナンバーカードの受け取りとマイナポイントの申し込み

昨年12月にも仕込みなんやかんやあった

マイナンバーカードをやっと受け取りました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

交付通知書の再配布は7月に終わっていたのですが、

受け取りの予約が出来たのが8月。

結構混んでいて驚きました。

 

受け取りの際にはアレコレ説明されましたが、

「運転免許書みたいに期限が近づいたら

 案内が届くからそれに従って」

という部分だけ覚えて帰ってきました。

後は必要な時に調べればいいでしょう。

 

その後マイナポイントの申し込みも行いました。

私が選んだのは楽天カード

近くにポイントで買い物できる店が沢山あるので

これが一番合っているかなと。

 

早速役所に手続きスポットがあったので

そこに行ったのですが、

決算サービスIDとセキュリティコードが必要とのことで

そこでは手続き出来ず。

ただし予約?はしてくらたようで、

その後の手続きはコンビニで大丈夫と言われました。

 

帰宅後楽天e-NAVIにあるマイナポイントの案内を調べると

IDとセキュリティコードが判明。

それをメモしてセブンイレブンのATMで操作したら

あっさり終了しました。

 

ということで、マイナンバーカードの受け取りと

マイナポイントの申し込みが終わりました。

後は9月末まで2万円分カードで買い物をしていれば

5,000ポイント貰えるハズ。

多分日常的に買ってるものを買って終わると思いますが、

少々の贅沢はしようかなと思います。