安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

マイナンバーカードの申請

ずっと放置していたマイナンバーカードの申請を

やっと行いました。

申請方法は色々あるのですが、

私が使ったのは証明写真機での申請です。

 

マイナンバーカードの申請方法は4つあります。

 

・PCでの申請

スマホでの申請

・郵送での申請

・証明写真機での申請

 

この中でなぜ証明写真機を使ったかというと、

これが一番ラクそうだったからです。

 

必要なのは交付申請書(のQRコード)と写真代だけ。

近所にある写真機の中からマイナンバーカード申請に

対応しているのを探して(というかほとんどOK?)、

あとはガイダンスに従えば5分で終わります。

 

実際凄くラクだったのですが、

欠点を上げるとすれば料金が高めということ。

私の場合800円払うことになりましたが、

やり方によってはもっと安くできるみたいです。

 

撮影後は交付受付申請書が出てくるので

それを受け取って終わりました。

本当に5分もあれば出来るので、

今まで先延ばしにしていたのが

馬鹿らしくなったくらいです。

 

ということで、証明写真機で

マイナンバーカードを申請してきました。

多少お高くてもサクッと終わらせたい人には

おススメできるやり方ですよ。

 

*参考サイト

www.fujifilm.com