安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

本格的にダメなパターン

私は派遣の介護で働いています。

今の職場はそこそこ働きやすい職場だったのですが、

ここ最近は段々キツくなってきました。

そんな状態だったのですが、先月末に

一人の職員が辞めてさらにキツイ状態に。

この状態がしばらく続くのかなと思っていたら、

さらにもう一人の職員が辞めるようです。

 

 これは本格的にダメなパターンですね。

介護職とは本当に人気が無く、

あのリーマンショックの時ですら

人手不足だった業界です。

今回のコロナ騒動でもそれは同じようで、

今のところ介護士希望者が増えている感じはしません。

 

こんな状況で職員が一人、また一人と辞めていく。

当然そのしわ寄せは残った人たちに降りかかり、

キツイ仕事がさらにキツくなっていく。

そしてさらに別の人が…

 

多分しばらくはキツイ状態が続くのかなと予想しています。

今の派遣先は来年の1月末まで契約する予定ですが、

年内に何らかの決断をしなければならないのかなと

本気で思うようになってきました。

泥船に残るつもりは全くありません。

だからこその派遣という働き方だし、

その長所を生かすべき時が来たのかもしれませんね。