安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いつものアレか?

私は介護の派遣で週3日勤務で働いているのですが、

最近職場で「安西さんってここ以外で働いてないの?」

などと私の働き方について聞かれることが増えました。

特に上の方の人たちから。

これはひょっとしたらアレかもしれません。

介護の派遣で働き出してから度々ある

「正社員になって攻勢」

の始まりかもしれません。

 

これは派遣で働き出してから本当によくあることなのですが、

職場から正社員になってほしいという要望が出てくるんです。

職場からしたら派遣会社に払う分の余計な出費が無くなるわけですし、

ある程度働けると分かればそんな話を振られるようになるわけです。

 

なので今回の件もその前兆かな?と思うんですよね。

今の職場で働き出した頃も少しあったし、

季節柄人の入れ替えが多い時期ですし、

施設側からしたら安定した職員を増やしたいんでしょうね。

 

ちなみに本当に正社員になってと言われても私の答えはNOです。

私は派遣社員の気楽さが気に入ってるので、

わざわざ正社員になったりしません。

それに今はいいですが、もしも職場環境が激変したら?

介護というたった一人の問題児のせいで職場環境が激変する仕事で

正社員という辞めにくい働き方をする気にはなれません。

 

その点派遣なら嫌になったら契約を更新しなければいいだけです。

この「辞めやすい」という部分は本当に気楽でいい。

もちろん何かあったら切られやすいというデメリットはありますが、

常に需要>供給の介護職では余程のことがない限りそれはありません。

私はコレからも派遣という気楽な立場で居続けたいものです。