安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

辞めるチャンス

私は派遣の介護で働いています。

今の派遣先は昨年11月18日から通っているのですが、

契約を更新し3月末まで働くことが決定しました。

さらに電話で話しただけですが、

5月末までの契約もほぼ決まっています。

このように私は2カ月ごとに契約を更新するようにしていますが、

これは辞めるチャンスを増やしたいからです。

 

そもそも私が派遣で働いているのは

辞めたいときに辞めやすいようにです。

何か大きな問題が起きてとてもじゃないけど

働き続けることが出来ないとなったとき、

派遣だったら契約を更新しなければそれで終わりです。

 

これが正社員だったりすると色んな人に話を持っていって、

場合によっては無駄な説得をされたりしてと

面倒なことが本当に多い

(法律上辞表を出せばそれで終わりですが)。

 

だから私は辞めたいときに気軽に辞めれる派遣が合っている。

そしてその辞めるチャンスは多い方がいい。

介護施設だとたった一人問題がある人が加わるだけで

労働環境が激変します。

一人の職員だったり、一人の利用者だったり、その家族だったり…

そんなたった一人のせいで環境が激変するリスクがあるから、

何かあったときすぐに逃げれる手段は持っていたい。

だからこそ「介護で2カ月ごとの更新」なのです。

 

ちなみに2カ月というのは今の派遣会社の最短更新期間だからで、

別に1カ月が可能ならそっちの方がいいと考えています。

1カ月なら割とあっという間に過ぎるし、

週3日勤務の私なら尚更です。

いつ何がどうなるか分からない介護職だからこそ、

何かあった時の逃げ道は用意しておきたいものです。