安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

個人的労働革命

今の介護施設で働き出して1年以上経っています。

いつもの私なら辞める方向で話しを進めている頃ですが、

今のところそういった事にはなっていません。

 

理由を考えるとやはり労働条件と職場環境が大きいかと。

私は派遣の週3日勤務で働いている。

週の半分以上休めるこの条件だと3連休が普通にある。

これは本当に大きくて、このおかげである程度

やりたいこともやれているし、

休息もそこそこ取れている。

 

派遣だから何かあってもすぐに職場を変えることができる。

特に介護士だと引く手数多で、何なら今の職場も

コロナという状況でさえ人手不足です。

いつでも逃げれるという状態だと逆に続けやすくなり、

何かあってもそのうち解決するだろうと思えるものです

(解決しなかったら職場を変えればいいだけだし)。

 

労働環境も悪くないです。

キツくないわけじゃないし

アレな職員が居ないわけではないですが、

週3日なら別に良いかなと思える程度です。

 

もちろん辞めれる状態(主に金銭面で)なら辞めたいけど、

そこまでではないし、とりあえず資金的に有利だから

続けるかという気持ちにはなれる。

これは週4日以上働いていたときには無かったことです。

 

ある意味で自分の労働における革命のようなことなのかなと。

今まで常に辞めたい・解放されたいと思っていた労働を、

まあ続けてもいいかな?と思えるのは

昔の自分からしたら衝撃的なことです。

 

職場環境や労働条件、自分のライフスタイルなど

様々な状況が重なった結果とはいえ、

少しでも良い人生をと考えながら模索した結果がコレとは

本当に人生分からないものですね。

 

ちなみに先ほども書いたように辞めれるなら辞めたいと思っているし、

あくまでも今続けられているのは

今の労働条件・環境が続けてもいいと思えるものだから。

もしもこれが少しでも悪い方向へズレたなら、

躊躇なく辞める気持ちは持っていますよ。