安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

地元の味が美味すぎて泣きそうになった

私の地元山形県酒田市にある有名ラーメン店、

満月の三鷹店に行ってきました。

 

 

元々今年は実質4年ぶりに地元に帰ろうかなと計画していました。

地元に帰って何がしたかったかというと、

地元の味を楽しみたかったんです。

 

よく行った量だけが自慢のラーメン屋や

駅前のパン屋などなど当時よく通ったお店たち。

その中でも一番楽しみだったのが満月のラーメン。

あのアゴだしと縮れ麺のラーメンが食べたかった。

 

しかしコロナの影響で親からストップがかかり、

今年の帰省は諦めることに。

そんな中たまたまあの満月の支店が

今年の2月に三鷹に出来ていたことを知りました。

 

そんなわけで行ってきたのですが、ヤバかったです。

まず匂いがヤバい。

店に入った瞬間懐かしのアゴだしの匂いが漂って

それだけで「地元感」がヒシヒシと感じる。

そして念願のラーメンとご対面。

 

さっそくスープを飲み麺を啜ると感じる

「これが酒田のラーメンだよ!」感。

私はラーメンが好きで新横浜のラーメン博物館

よく行くのですが、やはり私には

あの名店揃いのラーメンより地元のラーメンが

一番なんだと思い知らされました。

 

というわけで、久しぶりに地元のラーメンを堪能してきました。

余りの美味さと懐かしさで泣きそうになったくらいで、

また時間を見つけて行こと固く誓いました。