安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

6年ぶりの帰省 懐かしのアレやコレや

6/13から15に掛けて

約6年ぶりに帰省してきました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

長いことシリーズとして書いてきましたが、

今回で最後です。

 

今回の帰省の最大の目的は

「懐かしのアレコレを巡る」

です。

正直実家に顔を出すとか

口座を解約するとかはオマケで、

地元に居たころよく言った場所を

巡りたかったんです。

 

まずレンタカーに乗ったことが凄く良かった。

懐かしい道を自由に走り回るのは大変楽しく、

色んな思い出が蘇りました。

久しぶりの運転ということで

ペーパードライバー講習を受けましたが、

あの判断は本当に正しかったですね。

 

懐かしの味にも再会しました。

よく行ったラーメン屋は

あの頃の味そのままだったし、

地元のスーパーに売ってたパンも

6年前に連れて行ってくれました。

 

唯一残念だったのが

一カ所だけ定休日だったこと。

私が調べ忘れたのが悪いのですが、

これは次回の楽しみにしたいと思います。

 

一方で変わっていたことも沢山ありました。

道が増えていたところもあったし、

移転したところ、

潰れたところもありました。

 

この辺りはやはり6年という

時の流れを感じましたし、

もう少し早く帰っていたらと

少し残念にも思いました。

 

また親の都合のせいで自由時間が減り、

寄れなかった場所も何カ所かあります。

それはどこにでもあるチェーン店なんですが、

私は「地元のあのチェーン店」に

行きたかったんです。

 

チェーン店と言っても全てが同じわけではありません。

そのチェーン店だからこその思い出もあるし、

今回はその思い出に浸りたかった。

あのスタバでコーヒーが飲みたかったし、

あのガストでモーニングが食べたかった。

これを味わえなかったのは本当に残念でした。

 

というわけで、長々と書いてきた

6年ぶりの帰省シリーズを終わります。

結論としては行って良かったし、

また近いうちに帰ろうかなと思います。

なんだかんだ言ってあそこが私の故郷だし、

いい思い出も沢山ある。

ずっと住む気はもう無いけど、

年一くらいでは帰ろうかなと思います。