安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

APN設定ってナンですか?

今年の8月にスマホを買い換えました。

h1deo.hatenablog.com

私はDMMモバイルのSIMを使っているので

当然SIMの入れ替えを行ったのですが、

データ通信が全く使えなかったのです。

 

原因は分からなかったのですが、

この状況を放置していました。

なぜなら私はポケットWiFiを使っているため、

データ通信が使えなくてもそんなに困らなかったからです。

しかし流石にこのままではいけないと

サポートセンターに電話したところ、

最初に言われたのがこの言葉。

 

「APN設定は行いましたか?」

 

正直「ナンですかそれ?」状態だったのですが、

分からなかったので素直にやっていないと返答。

すると懇切丁寧にやり方を説明していただき、

5分と掛からずデータ通信が出来るように。

サポートセンターの方に感謝すると同時に

こんなことを1カ月以上も放置していたのかと

自分自身に軽く呆れました。

 

さて、その後ちょっと調べたんですが、

そもそも新しいスマホ(特にSIMフリー)を買って

初めてSIMを装着する際には

APN設定が必要だったんですよね。

 

www.qtmobile.jp

 

スマホは3台目のはずがそんな設定をした記憶が全くなく、

むしろ今まではどうやって使えていたのか自分でも不思議です。

まあともかくここ最近の懸念が解消したので良しとしましょうか。