安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10カ月でベテランと言われる職場

私は派遣の介護で働いています。

先日あまり接点のなかった職員の方と

雑談していたのですが、そのとき

”何時から働いていたのか”

という話題になりました。

 

私が「去年の11月からなので10カ月くらいですね」

と答えると、帰ってきたのが

「じゃあベテランですね!」という一言。

これは中々アレな発言ですね。

 

私は介護と前職の品質管理くらいしかやったことがありませんが、

10カ月でベテランとは普通は言いません。

唯一近いのが以前働いていたヤバい職場であった

「入職して7カ月のベテランです」

という発言のみ。

まさかこの発言に近いものを

聞くことになるとは思いませんでした。

 

こういった発言が出てくるということは

「10カ月も持たない人が沢山います」

と言っているようなもので、

つまりそれだけヤバい職場だということです。

 

私自身今の職場はそんなに悪くないと思っているのですが、

別のフロアだとそうではないみたいですね。

確かにしょっちゅう人が辞めるフロアもあるし、

全体で見るとアレな職場なのかなとも思います

(私のフロアも以前はアレな職場らしいですし)。

 

今はまだヤバくなる感じは”若干しか”しませんが

本格的にヤバくなりそうなら

すぐに逃げる準備はしておきたいものです。