安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場がアレな予感

私は派遣の介護士として働いていますが、

どうやら職場の介護施設

近々ヤバい状況になりそうなんです。

 

どうヤバくなりそうかというと、

人手不足がヤバくなりそう。

元々介護の仕事とは年がら年中人手不足で、

私の派遣先も例外ではありません。

その例外なく人手が不足している施設で

退職者が一気に出るようなんです。

 

幸い?私の担当フロアでは退職者はいませんが、

影響は確実に出る。

正社員は人手不足のフロアに駆り出されるし、

その影響で派遣の私の仕事も大変になるでしょう。

 

では本当に大変になったらどうするか?

もしも本当に駄目だと思ったら

すぐに辞めます。

 

先ほども書いた通り介護の仕事は

年がら年中人手不足です。

コロナ過でもその傾向は無くならず、

あのリーマンショックのときも

それは同じだったという話しもあります。

 

そんな人手不足だらけの仕事なのだから、

転職は驚くほど簡単です。

経験がある人なら特にそうだし、

次の職場に困ることはありません。

 

というか本当に大変になったら、

その時点で期間限定無職に再突入しようかなと。

元々長くても今年の11月半ばで働くのを一旦やめ、

期間限定無職をやろうかなと計画していました。

 

2022年に無職になります - 安西英雄の備忘録

 

それがちょっと早くなるだけの話しです。

特に問題にはなりません。

 

というわけで、職場がアレな状態になったら

さっさと無職になろうと思います。

やはり余裕があると色んな選択肢が取れて良い。

私にとって人生は余裕を作ってナンボだと実感しますよ。