安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いつかどこかで会うんじゃないですか?

私は介護の派遣で働いているのですが、

先日職場の先輩が辞めました。

すでに次の就職先は決まっているそうで、

この辺りはさすが介護職かなと思います。

 

コロナの影響で失業する人が多い層ですが、

介護ではそんなことは全くありません。

今も昔も人手不足です。

なんでこんなことになってるかというと、

人間関係がアレなのが大きいのかなと。

 

介護の人間関係ってちょっとしたことで

直ぐにアレなことになっちゃうんですよね。

人事異動で関係が変わることで一気に崩壊したり。

先の先輩もそんな感じでした。

こんな風に職場を辞めた人がどうなるかというと、

やはり同じ介護職になることが多いのかなと。

 

ぶっちゃけ介護で働いている人って

介護でしか働けない人が結構いるんです。

他の仕事はダメだけど、

介護ならなんとかできる人がいるんです。

人手不足だから

「日本語が話せて健康なら誰でもいい」

って状態ですしね。

 

だからその地域の介護施設

ぐるぐる回ってる人もいたりする。
私もそうなりつつありますし、

実際以前働いていた人と

バッタリ会ったこともありました。

 

だから先輩が最後の挨拶の際に言った

「いつかどこかで会うんじゃないですか?」

って言葉はホントそうだなと。

それが良いことか悪いことかは分かりませんが、

そうなったときを考慮した対応はしておこうかなと思います。

面倒ですけどね。