安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちょっとマシな働き方

私は現在週3日勤務で働いています。

以前は普通に週5日フルタイムで働いていました。

それが生活費が減ったことや労働意欲がないことから

週4日に減らしてみて、今はさらに週3日に減ったわけです。

こんな働き方だとラクな働き方だと思うかもしれませんが、

個人的にはそうは思いません。

もちろん週5日よりはマシですが、あくまでそれだけです。

 

週3日だろうが定期的に労働をしていることには変わりません。

休みの日でも頭の片隅に仕事のことがよぎりますし、

日常の一部が労働に侵されている感じがします。

これは結構なプレッシャーになって少しずつ精神的なダメージを受けていて、

それが溜まり過ぎるともう仕事を辞めたくなる。

以前私が仕事を辞めたときはこんな感じでした。

 

週3日だとこの精神的なダメージを受けるのが緩やかになるだけで、

ゼロになるわけではありません。

それは今でも感じているし、週5日よりマシなだけで

何時かは限界が来るでしょう。

 

つまり週3日労働は週5日や週4日よりちょっとマシなだけで、

決していいモノではありません。

私にとっても妥協の産物だし、

出来ることなら今すぐ無職になりたいと思っている。

やはり私にとって労働とは大嫌いで超苦手なもので、

これを回避するため完全リタイアを目指すしかないのだなと

改めて思います。