安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働かなくなると健康になる?

早期リタイアを実現した人のブログを読むと

結構な確立で「リタイア後健康になった」という記事がある。

労働という心身共に大ダメージを負うものから開放されて

自由な時間を過ごせるのなら健康になるのも理解できる。

最近私もコレを理屈ではなく実感できる出来事があった。

それは「口内炎が出来なくなった」ことだ。

 

私の場合睡眠不足だったり疲れが溜まったり

仕事のストレスがヤバイ事になると

決まって口内炎が出来ていた。

酷い時には満足に食事ができない事もあったが、

ここ最近口内炎が全く出来なくなった。

 

考えられる原因は週5日労働を辞めたからで、

たった1日減らすだけでも労働というダメージが減るし、

それに対して回復の時間が確保できる。

その結果口内炎が出来なくなったのだと思う。

 

そういえば体調を崩すことも減ったように思う。

やはり健康な身体を手に入れるには

週5日労働では多すぎるのだろう。

もちろん人によるが、少なくとも私にはそうだ。

今後労働日数が減れば減るほど健康に近づくと確信している。