安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

週5日労働を辞めた日

1週間も前の話しですが、

7/7は私が週5日労働を辞めた日でした。

 

h1deo.hatenablog.com

 

正確には7/10なんですが、

残りの3日は有休をとったので。

早いものであれから4年経ちました。

 

この4年で感じたことは、

やはり私には週5日も働けないということ。

それは体力的な意味でも精神的な意味でもあります。

年齢的に体力が落ちてるのは感じますし、

週の大半を労働に費やすなんて心が持ちません。

 

だからこそ週5日も働くのを辞めました。

最初は週4日から始まって、

期間限定無職を挟んで今は週3日労働になりました。

こういった働き方が出来るのは低コストライフと

介護という働き方を選びやすい職業についてること、

それと株の配当という援護射撃があるからだと思います。

 

これらは少しずつ積み重ねていったもので、

いきなりやり始めたものではありません。

週5日労働を辞めたのは4年前ですが、

それに対する布石は15年くらい前から始めていました。

社会に出たころから貯金をして、

それがやがて投資になって、

無駄なモノを捨てて自分を研ぎ澄ましていって…。

 

こうやって振り返ると少しずつ始めたことが

結構大きな結果になっているんですね。

この4年でも少しずつ色んなことが変わっていますが、

将来的にどう変化するか私も楽しみです。